中古パソコン超購入ガイド

中古パソコン・リサイクルPCを買う時にどのような点に気をつけるべきか、かつて中古パソコンを何台も買ってきた私がお教えします。

中古パソコンを買うユーザーでボリュームが厚いのは実は学生層、そこで学生向けのPCとは何か?

スポンサーリンク

 

f:id:urashinjuku:20180409224101j:plain

NM550/KA

スマホで育つとパソコンにあまり慣れないまま大人になってしまう!


「スマホ育ち」の人たちは、パソコンみたいなよくわからないものに触れずできれば大概のことはスマホかタブレットで済ませたいと思うところでしょう。今どきはそんなものです。確かにパソコンはエラーが出たり、覚えることが多かったりいろいろめんどくさいです。しかし、クリエイティブな行為に限らず、世間の業務一般はまだ、タブレットやスマホでは乗り切れません。だから高校生や大学生になったら、授業以外でもパソコンに触っておいたほうが得策ではあります。

大学進学ははじめてのPCを選ぶ環境となる、でもお金はない! 中古か?

大学あたりに行ってどうしてもレポートないし調べ物にPCがいるという環境になって初めてパソコンを買う人も多いです(これは、ある調査でも日本で大学生がPCとの最初の接点になっているといわれています)が、社会人であればある程度ハイスペックなものも月々の給与で買えますが、学生は進学の時にねだっておかないと、まず自分で買うというときはどうしても優先順位が下がりますから、予算の関係上新品を買わずに中古パソコンを検討することになります。

大学生が買うのにおすすめのノートパソコンメーカーはこのブランド

学生向けのPCですが、国産メーカー、なかでもNEC辺りがおすすめです。なぜかというとNECのLAVIEシリーズ辺りは現在学生にターゲットを絞っているからです。大学生のニーズを調査し、レポートの書きやすいBasicなモデルで、持ち歩きも容易な「LAVIE NOTE MOBILE」あたりがよいのですが、その前くらいのモデルでも全然よいかと思います。最近のLAVIEは重くないけど駆動時間は長いのですね。ウルトラハイスペックな機種ではありませんが、普通に使いやすい普通のモデルは実は市場にはそれほど多くありません。

まあその機種でなくとも、NECは堅実な作りですので案外おすすめはできるものだと思います。是非中古市場に出回っていた時は検討してみてはいかがでしょうか。もちろん、新品で購入できるなら保証も手厚くなるのでそれにこしたことはありませんが。

ほんとにノートPCは中古でいいのか?

 もちろん新品を買える余力があるのなら新品がいいですね。でも、予算を抑えるということは、その分普段の生活を充実させることができるわけです。買ってはいけないのは4年間持たない「極端に古く遅いPC」「極端に重いPC」であって、普通に使えればいいのであれば、1~3型落ち程度の、まだ新し目(店頭や比較サイト等に行くと、「XX年春モデル」などと書いてあるので概ねわかります)のモデルを狙えば間違いはありません。それでも、中古ならば新品よりも安く買うことができるわけです。リユース精神、リサイクル精神みたいなものは持っていていいと思うんですよね。自力で問題を解決していくことで、いろいろと知識もつきますし。そういう意味では中古PCもありですね。注意点としては、はじめてのPCの場合は中古品であってもマニュアルがちゃんとついていること、また部品やキータッチ等に不動作・不具合のないものを(そういう場合は値札などに注意書きで書かれていることが多いので、そこをきちんと読んで)買うことを心がけてください。