中古パソコン超購入ガイド

中古パソコン・リサイクルPCを買う時にどのような点に気をつけるべきか、かつて中古パソコンを何台も買ってきた私がお教えします。

中古パソコンの見極め方(2)バッテリー

スポンサーリンク

 

f:id:urashinjuku:20180404204820j:plain

Laptop PC with battery / IntelFreePress


バッテリーは持ち歩きに超大事

中古パソコンはデスクトップであればまず問題ないですが、経年変化がもっとも現れやすいのがノートパソコンのバッテリーです。

これはタブレットでも同じです。

通常の携帯電話でも、年月がたつとだんだんと充電のもちが悪くなる…なんてことありますよね。古いPCだと、リチウムイオン電池、あまり使ってないように見えても、劣化が進んでいる場合があります。

 

余裕があれば、中古PC本体購入時、ネットショッピングなどで予備バッテリを新品で手配するくらいだといいでしょう。なぜなら、ノートPCのバッテリの規格は各社互換性がなく、あとから手配するのが難しいものだからです。バッテリ品番は調べておいたほうが無難です。オークションでも構わないのですが、使用頻度が不明のため、ハズレをつかまされることもありますので、できれば新品がいいでしょう。

AC中心の運用なら気にする必要はないが…

もちろん、ノートPCでも、自宅or会社のみで使用しており、常時ACであれば、そんなに気にする必要はありませんが、外回り中心の人は、あまり極端に年月の経っているノートPCは避けたほうが無難かもしれません。