中古パソコン超購入ガイド

中古パソコン・リサイクルPCを買う時にどのような点に気をつけるべきか、かつて中古パソコンを何台も買ってきた私がお教えします。

低スペック中古パソコンでChromeOS風端末を作る

スポンサーリンク

 

f:id:urashinjuku:20180605205306j:plain

版権: makotomo / 123RF 写真素材


 昔、Windowsで使い倒したPCをLinuxにするのが流行ったことがありましたよね。要は最新のOSというのは必要スペックを高くするので、実際はもっと簡単なOSに乗り換えれば、PC側の要求スペックが下がり、今ののろい動作よりは早くなるといったことを期待してなのです。

 より動作スペック条件の低いOSをインストールして、PCを再利用すると、のろかったPCがそこそこ早く動くのは楽しいですね。

 今は、(Googleの開発した)Chrome OSの載ったChrome Bookを模して、古いWindowsPCに、「Chromium OS(Chrome OSのオープンソース版)」を乗せるということがちょっと流行っています。そういう実験には、余った古いノートパソコンが最適です。

動作条件は512MBと低めからです(※別途USBメモリも必要となります。)でも低スペックPCが過ぎると、キビキビさは期待値を下回るかもしれません。動作スペックよりは快適なPCを利用したほうがいいかな。今後32bitをサポートしていくかは微妙です。

それでもXPパソコンのようなサポートが終了しており、セキュリティ的にも利用用途のないものの再使用にはありかと思います。

まあ実際にやるとかなり面倒な作業が続きます。ドライバの問題か、無線LANやタッチパッド等が上手く反応しなくなってしまうケースもあるようです。

他にも、自身の端末に特有の不具合が発生する場合もあるので、あくまでおもちゃとして時間のある人だけがやられたほうがいいかもしれませんし、やった結果徒労で終わることもあるかと。

 ネットのインストール記事のほか、ネット上でのトラブル回避策等を上手に確認されたほうが良いでしょう。15台中5台しか動かなかったなんて記事もありますので気をつけて…。

●役に立つ記事

www.atmarkit.co.jp

andronavi.com

cloud-work.net

penchi.jp