中古パソコン超購入ガイド

中古パソコン・リサイクルPCを買う時にどのような点に気をつけるべきか、かつて中古パソコンを何台も買ってきた私がお教えします。

中古パソコンショップでは「安くない」ものを買うと満足度が高い

スポンサーリンク

 

f:id:urashinjuku:20180404223427j:plain

PAKUTASO(C)すしぱく


中古店では需要のあるものほど値段が高い

中古パソコンショップに行くと、わずか1-2万くらいからパソコンが買えてしまうので、自宅での文字入力程度ならとかなり低いスペックのものに手を出してしまいがちです。

 低スペック機器、OSが古すぎると不安が残る

しかし、低すぎるスペックの場合Web閲覧や動画閲覧にも支障が出ることがあります。 さらにOSがが古かったりすると、あとからアップグレードした際にもスペックが足りなかったのが原因でつまづくということもあります。

せめて売られているものでは、最新OSを積んだものを選びましょう。

 かつ中古ショップの中では、あえて安物から選ばず、そのお店の中ではやや高いものを買ったほうが、満足度が高くなることが多いです。

需要が高いから高く売っている→人気がある商品

要は、ショップが高く売りたい商品は、プロから見ても、民間需要があって売れるというものが多い。キレイだったりしますし。当然CPU性能やメモリ等も現行機種並みのものが多いわけですね。

 保証があるにこしたことはないが…

判断つかない、かつ新品はちょっと手が出ないという人は、あえて高いほうから見ていくというのも1つの方法かもしれません。ただし、あまり高いものを買うなら、新品を買ったほうがよかったんじゃないの? といわれるかもしれませんね。中古というリスクを取るなら、その分の保証などが比較的充実している中古ショップで買うといいかもしれないです。延長保証なんかも値段的に無理がなければ、安心材料としては入るのもありかと思いますよ。