中古パソコン超購入ガイド

中古パソコン・リサイクルPCを買う時にどのような点に気をつけるべきか、かつて中古パソコンを何台も買ってきた私がお教えします。

中古パソコンの見極め方(3)液晶・ヒンジ

スポンサーリンク

 

f:id:urashinjuku:20180404205502j:plain

液晶割れたPCにWindows 8つっこんでる。 RDPに互換性あればいいんだけど / daruyanagi


液晶はドット欠けレベルにうるさい方には向かないのが通販での購入だと思いますが(店頭販売でも一切保証はしないケースが殆どのはずです)、逆に店頭展示であれば確認の上で購入できるので、中古の現品ならではのメリットがあります。

 

液晶はかなり古くならない限りはそう壊れないので、まあキレイであれば問題はないかと思います。

 

PCを買うときに注意してほしいのは、画面の表示サイズ。同じ14インチだったとしても、サイズは中のグラフィックボード次第で表示エリアの大きさはだいぶ変わってきます。できるだけ細かく表示できるものが不満が少ないと思います。

 

液晶自体は色等もほとんど劣化ないのであまり極端に古く、バックライトの蛍光管が切れるなどがなければ問題はないでしょう。

見落としがちなのがノートパソコンの折り曲げ部にあるヒンジです。これ、かなりハードな使い方をしている前オーナーだと弱っている場合があります。あまり移動しないのであればそんなには問題は出てこないと思いますが、通常でも開け閉めすることはあるので、店頭展示の場合はヒンジ部をチェックしてみてください。レノボなど一部のメーカーはヒンジ部を強化したノートPCも出しています。

 

僕は、GATEWAYのお気に入りのノートPC(新品購入)があったのですが、いつのまにかネジがとれて、ヒンジが折れて、かなりボロっとしてしまいました。ハードに使ってるので…。

 

ネットで買う場合は保証期間の多い店で買えば、上のチェックができないかわりに不具合があれば治してもらえる(※ヒンジは自然故障扱いにならない場合も多いので、予め加入前に確認しておいたほうがいいです)ので安心ですね。