中古パソコン超購入ガイド

中古パソコン・リサイクルPCを買う時にどのような点に気をつけるべきか、かつて中古パソコンを何台も買ってきた私がお教えします。

中古パソコンの見極め方(6)SSD交換の余地

スポンサーリンク

 

f:id:urashinjuku:20180404211539j:plain

SSDに換装できるかは、ネット上で「PCの型番+SSD」あるいは「PCの型番+SSD 換装」で検索すれば、だいたい出てきます。SSDが登場して、HDD(ハードディスク)から交換することによりPCは中古でもそれなりのスピードを確保できるようになりました。ただ一部PCの場合、HDDが入っていた部分の厚みが一部の厚めなSSDの厚みだと入りきらないケースがあります。僕の経験上ではレノボがそうでした。そのへんも概ね他人の体験記によってわかると思います。

 

SSDに交換することで爆速になりますので、余力があるようでしたら是非中古PCを買った後にSSDにしてみてください。ただ、OSやデータを転送するソフトにもかなり癖があるので注意が必要です。